【ジャネーの法則知ってます??】2017も残り3カ月。

表参道・原宿 隠れ家 美容室

大きなサロンが苦手な方へ
カウンセリング重視『髪』の悩みを解決するヘアサロン
Laagf Blog

 

こんばんは!!TOMです(^^)

2017年も残りもう僅かですね、、、

日々早く感じます。充実しているってことなのかな??

 

だといいですが・・・笑

 

全然美容と関係ないですが、たまにはそんなBlogを。

 

大人になると、子供のころ、学生のころに比べて時間が短く感じませんか??僕は、毎年グングン早くなっている気がします笑

 

みんな24時間のはずですが、、、

 

時間が早く感じる現象って理論上で立証されているって知っていました??

 

 

 

 

ジャネーの法則

‘‘ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。,,

wikipediak~引用

 

 

えっ!?なんだと??ねっ、年齢、、に反比例する??

50歳の人間にとっての、10年間が5歳の人間にとって1年??

 

ドラゴンボールでゆうところの精神と時の部屋じゃないか!?精神と時の部屋知らない方はググってね!!

 

うーんでも、、、そんな気がしないでもない、、、毎年グングン早くなっているのは気のせいじゃないのね。。。

 

 

 

 

 

じゃあ僕に当てはめると、、、

 

32歳の人間(僕)これからの10年=3歳の人間の1年

 

。。。という事なのね!!( ゚Д゚)

 

 

(´-`).。oOでもね、法則はそう感じるということだと思うのね、みんな同じ24時間なはずで。。。

 

ならばやはり、言えることはただ一つ。

 

時間を大切に。

 

ですね。

 

ある意味ジャネーの法則を知ってよかった

 

・家族との時間

・スタッフとの時間

・自分の時間

・自分以外の時間

 

すべておなじ24時間という事で、ジャネーの法則知って色々考えらされました。

 

もちろん、お客様からしたら美容室に来ていただけるってことは、お客様の時間を頂いているってことで、技術スピードを速くしないといけないし、お待たせは当たり前にならず、あたりまえですが、、、可能な限りお待たせしない。もちろんですが時折事故があります。。。

 

スタッフが会社にいる時間は、つまらないものではなく、自己成長につながり豊かにする環境にし、美容師を愉しみ輝ける場所へ。それでほかの時間は家族、友人と過ごしてもらう。

 

 

一日が限られている中で、効率よく仕事をするのももちろんですし。

日本人働き過ぎだと思うのでうまく時間を使って、GDPあげなきゃですね。日本は高齢化で難しいかもしれませんが・・・せめて自分の周りだけでも!!

 

 

 

他にあげたらきりないですが、すべての人類みな24時間って決まっているわけで

 

自分一人の時間以外は、近くにいる、恋人、友人、上司はあなた(自分も含め)の為に使っているっていう事ですね。

 

時間に対して改めなければですね。自分に言い聞かせています笑

 

では、みんなで時間を大切にしていきましょ(^^)

 

TOM

 

LINE気軽に友だち追加してくださいね(^^)
•LINE@から手軽にご予約できます
•ご来店前に事前カウンセリングができます
•気軽に髪の悩みが相談できます

些細な事でも気軽にご相談下さい!!

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

Stylist TOM
Hair Style: https://hair.cm/about/tomohiro
instagram: tom_la.a.g.f
Line ID: laagf
個人 ID: @txk3239q

 

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌


 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
La.a.g.f Harajuku
 Tel/Fax: 03-3797-4058
 HP: http://laagf.com
 Mail: info@laagf.com
 Net予約: http://goo.gl/s9MB1V
Facebook: https://www.facebook.com/La.a.g.fTOM
instagram: La.a.g.f. Instagram
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/